カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

東京イタリアンダイニング 『まめぞん』で贅沢ランチ


本日オススメの逸品は恵比寿の『東京イタリアンダイニング まめぞん』です。


何年か前にまめぞんの存在を知り、行きたいお店の一つとしてリストアッ
プしていた。ランチなら予約をしなくても行けるかな?と直前に電話をし
てみたがあえなく玉砕。今時アポなしで人気店に行こうなんて甘かったと
いう、私にはリベンジ必須だった人気のイタリアンレストランだ。
店内はカウンター席を含め20席とこじんまりしており、隣席との間隔が少
し狭いかなとも思うが、黒を基調としたシックでスタイリッシュな内装。
デートやお友達のバースデー祝いなんかに気軽に利用できそうだ。

頂いたのはシェフ自慢のブランチメニュー。ディナー食材から用意するお
得なコースで「パスタ料理のコース」(2625円)だ。
一品一品の量が少なめなのでメイン料理がある「まめぞんを楽しむコース」
とどちらにしようか悩んだがコースに入っているリゾットが絶対あとから
お腹にくると踏み、パスタ料理コースにした。

どんなお料理に出会えるのかとても楽しみだ。


東京イタリアンダイニング まめぞん

マンダリンオレンジのグラスシャンパン(別注)

甘くてとっても飲みやすい。私はアルコール弱者なのでグラスシャンパン
にしたが、お隣りの席ではスプマンテブランチのご様子。
スプマンテブランチの場合は+1500円でランチが楽しめる。


本日のスープ かぼちゃ

スープの上にオリーブオイルがチラッとかけてあり、かぼちゃのうま味が
よく引き出された美味しいスープだ。


季節の前菜の盛り合わせ
平スズキのカルパッチョ

ココら辺は特に可も無く不可も無く普通に美味しい。


生ハム、モッツァレラチーズ、ビーツ

生ハムはパルマ産のプロシュートに比べると若干固め。


フリッタータ

お野菜のみじん切りが入ったイタリアの定番オムレツだ。


シラスとカラスミのアーリオ・オーリオ

ニンニクの香りがオリーブオイルによくうつっていて食欲をそそる。
細い乾麺を使用しており、麺の細さに合わせたピーマンの千切りが入って
いる。カラスミの塩気としらすがマッチしていてとっても美味しい。


シンプルリゾット

ゴルゴンゾーラ、パルジャミーノ、もう一種類チーズが入っているがなん
だったか忘れてしまった。リゾットの量は40gか80gの何れかを選べるがチ
ーズ系のリゾットはお腹に溜まるので 40gにした。お味は申し分なかった
が少し煮込みが足りない気がした。固めに炊いたご飯をチーズのソースで
少し煮て温まった程度? の食感。お米の粒感が際立ちソースと一体化して
いないのだ。もう少しソースを吸わせて柔らかく炊き上げたらいいのにな
あと思った。


デザート
マンゴーソースのかかったパンナコッタ

マンゴーソースの味が濃い目で主張の少ないパンナコッタによく合う。
エスプレッソダブルを飲みながらで丁度いい感じ。イタリアンのエスプレ
ッソはイマイチなものに遭遇しがちだがこちらのエスプレッソは深みがあ
って美味しかった。


予想どおりデザートまできたらお腹いっぱい。パスタコース且つリゾット
40gで大正解。2名で8150円の贅沢ブランチでした。


東京イタリアンダイニング まめぞん
東京都渋谷区恵比寿4-23-14 ASビル2F
03-3449-0350
JR恵比寿駅東口より徒歩7分程度
東京メトロ恵比寿駅より徒歩12分程度
恵比寿駅から526m
OPEN
ランチ(コース料理のみ) 木・金・土・日・祝 12:00〜15:00 (L.O.13:00)
ディナー 火・水・木・金・土・日・祝 18:00〜24:00 (L.O.22:00)
休業日:月曜日 ※祝日の場合は翌日



大きな地図で見る