カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

帯広名物ぶた丼ウマし!


本日オススメの逸品は十勝・帯広へ向かう道中の自然と名物ぶた丼です。



道央を後にし、午後は自然を満喫しながら道東に向かう。今回の旅ですごくお
世話になった地図本がある。マップルから出てるバイク乗り用の地図本だ。ネ
ットや、る◯ぶ、じゃ◯んなどの観光本には載っていない小ネタが満載。ここ
のお店はスィートポテトが美味しいとか、ここの坂道がジェットコースター並
の滑降が味わえるとか、このポイントが絶景ヴューだとか地図にビッシリ小ネ
タが掲載されているのだ。札幌在住のお連れ様が大絶賛して持ってきてくれた
秀逸な地図本だ。これとあいぽんで道中はかなり効率よく攻略できた。
北海道、東北、関東甲信越、中部北陸、関西、中国・四国、九州沖縄とエリア
別に出ているので、車で移動する旅行に携帯すると間違いなく重宝する。
ツーリングマップル 北海道』こやつオススメです。


黄金道路 フンベの滝

襟裳国道から道東十勝方面に続く黄金道路の途中に「『フンベの滝』という
のがおまっせ」とマップル君が教えてくれた。どれどれ。


地下水が岩盤から出てるそうだ。


で、目の前は北の大地お約束の鉛色の空と海。この日は曇りのち雨。


「キミ、ホントにミクロ単位の小ネタだね」

「オオキニ。はい次行きまっせー」

半田ファーム

すれ違う車など殆どない真っ直ぐな道を延々と走り続けそろそろ熱いコーヒー
なんかが欲しくなってきた。

「マップル君なんかないの?」
「半田ファームどないでっか?」
「じゃあそこで」


黄金道路からナウマン国道を経て続く広尾国道沿いにある半田ファームに到着。


あらやだカワイイ。



店内はカウンター席、丸テーブル 2席、 6人掛けの大きなテーブルが一席と
結構広い。

お父さんが大テーブルで知り合いと談笑していたが私達が入ると窓際にどうぞ
と、席を譲ってくれた。



ケーキとコーヒーにしたかったのだが、生憎ケーキが売り切れ。


仕方ないのでチーズの盛り合わせ(630円)にしたがこれがまたウマイ!!


ブルーチーズタイプ

たしか青カビではないと言っていた気がする。


これは粕漬けみたいなお味で私は苦手だった。



私のお気に入りは上にある写真のオチャード、写真がないのだが、チモシー、
ルーサン。

オチャードはセミハードでねっとりと滑らか。チモシーは癖もなく、まろやか
で柔らかくほんのりミルクの香りがするセミハード。ルーサンはハードタイプ
で噛みしめると深みのある味がする。私感であるが、こちらの農場はハードか
セミハードタイプのチーズが美味しいと思った。
旅の途中だったのでここでは購入しなかったのだが、新千歳空港の『酪農学舎』
というコーナーに半田ファームのチーズが数種類販売されている。


カフェを出て牧場内を少し散策。


写真撮影に夢中になっていると「ほ、吠えられた〜」とお連れ様の声がした。


目をガン見したらしい。うっすらと「猛犬注意」と書いてあるし。

私は目を合わせないように近づいた。吠えない。やつらの目を見ちゃダメだ!


「あずきです」


「……………」


「ナナです」


「……………」

姉妹なのか親子なのか我々一見さんには見分けがつかない。
牧場のお父さんにそっくりだということだけはお伝えしておく。


「トモコです」

まずはにおいの洗礼を受けてもらった。


トモコは好奇心旺盛なロバたん。人が柵に近づくと傍に来る。


「ヒッキーです…」

もう一頭いたが小屋の壁の傍から微動だにしない。名前もわからないので引き
こもりのヒッキーと命名した。


広いねえ。


半田ファーム内にはハンバーガーのお店、ソフトクリームのお店も併設してい
るし動物もいて結構楽しめた。夏は涼しそうでいいかも。


半田ファーム
北海道広尾郡大樹町下大樹198
TEL:01558-6-3182
OPEN
水曜〜日曜 AM11:00〜PM18:00
定休日:月曜、火曜

エスタ帯広西館豚丼ぶたはげ ぶた丼


帯広に到着。晩ご飯はお目当ての『ぶた丼』と決めていた。
素泊まりした帯広駅前のワシントンホテルに近いぶた丼のお店を探す。
ネタがなくなり次第終了する第一候補の『とん田』に電話をしたら祝日である
にも係わらず休業。常にかきいれ時の人気店は祝日にお休みしても問題ないと
いうのか。残念。車で10分ほどの場所にある『いっぴん』を第二候補にしてい
たが車を出すのが面倒になり第三候補の『ぶたはげ』にした。

駅に向かう途中に残念なクチコミもあると聞く『ばんちょう』前にもしっかり
行列ができていた。味の良し悪しは人好き好き。自分が美味しいと思ったもの
が美味しいのだ。


お肉4枚版890円

ハーフのお肉2枚版もあるが2枚じゃ寂しいわよねと枚数は通常にしてご飯を半
分にしてもらった。よくある甘辛いタレがメインのお味を想像していたが違った。
甘辛いは甘辛いのだがそんなに濃くない。そして予想だにしていなかった胡椒
が結構インパクトあり。他のお店の味を知らないので比べようがないがお肉は
柔らかくお味も気に入った。美味しかった。大満足。


カウンター席とテーブル席がある小奇麗なお店。

お客さんの回転がいいので満席でも待ち時間は少なくて済みそうだ。


場所は帯広駅ESTA西館北側の入り口角。

ワシントンホテルからすぐなので便利。


エスタ帯広西館豚丼ぶたはげ
北海道帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅 エスタ帯広西館
TEL:0155-24-9822
OPEN
10:00〜20:00(19:30 L.O.)  テイクアウト(19:30 L.O.)
定休日:第3水曜日(エスタ帯広に準じる)


おやつ 六花亭やら柳月やらクランベリー

帯広駅周辺にはおなじみの美味しいお菓子のお店が点在。


お約束の六花亭本店


ここでおみやげのお菓子をと自分のおやつを購入。喫茶コーナーのケーキが
美味しそうだったが後があるのでガマン。

このあと柳月でも同じことを繰り返す。


六花亭 本店
北海道帯広市西二条南9丁目6
TEL:0155-24-6666
OPEN
9:00〜19:00


クランベリー 本店

ここで美味しいと評判のスィートポテトが食べたかったのだが、切り売りは
しておらず、店頭では199円(税込)/100gの量り売り。縦半分に切った、巨大
なさつまいもは二人の胃袋をもってしても入る余地はなさそうなので断念した。


代わりと言ってはなんだがケーキはしっかり食べた。


ポテトパイとタルトポテトそれぞれ147円。200円を超えるケーキがない。 

お連れ様と半分ずつ食べることにしたので、お店のおねいさんにそれぞれを半
分に切ってもらえますかとお願いすると快諾してくれた。ありがとう。


単価が安くてとても嬉しい。コーヒーとセットにしても400円だ。


洋菓子専門の店 クランベリー
北海道帯広市西2条南6丁目 駐車場 西側にあり
TEL:0155-22-6656
OPEN
9:00〜21:00


今日もいろいろ食べたなー。明日も食べるぞー。

極上の自然に囲まれた北海道の散策は本当に楽しい。
明日の道中も楽しみだ。