カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

馬の町、北海道日高の浦河でアイヌ犬に遭遇

本日オススメの逸品は浦河の大自然と偶然出会ったアイヌ犬です。

北海道旅行にあたり道央の下調べを始めた頃、なんとなくうらびれた寒そうで
寂しい町、見所とかあるのかな?なんて勝手な想像をしていたけど実際行って
みるとそんなことはなく、広大な自然があるだけで十分なんだということを実感。
行けども行けども道は終わらず360度が大自然のパノラマで楽しくて仕方ない。
なんでもある札幌もいいけど北海道に来たならやっぱり大自然を満喫するのが
一番。北海道旅行をするなら是非この道央もコースに加えてみてください。
きっと楽しめると思います。

浦河の宿泊ホテル 優駿ビレッジAERU

食事は地元のオイシイ物を食べにいきたいので素泊まりした優駿ビレッジAERU。
寝れればいいやくらいに思っていたが綺麗なホテルでとにかく敷地が広大。
道路からAERUの私道に入りホテル前に行き着くには歩いてなんかいられないほ
どの距離だった。

ホテル前の絶景。なんだこりゃー。

出発前に早朝のお散歩。うろこ雲が出ていた。

無性に跨ってみたくなるが我慢。(かなり大きかった)

AERUには馬舎があり乗馬もできる。お子さんがいるご家族には楽しめてと
ってもいいかも。馬はかわいいよ。

国道沿いの牧場で見た牛や馬と同様、ここでもやっぱり牧草をむさぼり食
べていた。今度は朝食時だったのかっ。
お前もか。

お前らもなのか。

AERUのサイトで乗用馬の紹介を見たらブチ模様の馬の名前が判明。
カラトン君。「草のあるところが大好き!」って書いてある。
「草うめえ」

この子はセン馬。センとは去勢された牡馬のことをいい、興奮の度合いが
強くまともにレースに出走できない牡馬などが去勢されてセン馬となる。
なんと不憫な子…。「ヤケ草でも食べなきゃやってらンないわよっ、訴え
てヤルっ!」と言ったとか言わないとか。
AERUからは過去に功労馬も出ていたよ。

客室のツインはスペースが広くビジネスホテルのような圧迫感はなかった。
小さなテーブルと二人がけのソファ、ドレッサーもある。バスルームは綺
麗で広いし結構快適だった。

窓の側に注意書きが。「ハエが発生しているので窓を開けっ放しにしない
で網戸を閉めてください」馬がいるからハエは常なんじゃ…。

素泊まりだったけど大自然に囲まれたとってもいいホテルでした。
大浴場も綺麗でしたよ。

優駿ビレッジAERU
北海道浦河郡浦河町西舎141-40
0146-28-2111

日高山脈JRA育成牧場が一望できる展望台

AERUを出発し、わりと近いところに『日高育成牧場JRA』がありそこに展望
台がある模様。行くべし。

JRA育成牧場に着いた。無駄に広い。

これサイロかなあ、空が高いなあ、なんて見上げていたら後ろでワンワン
と子犬の吠える声がした。

「わんわんわんぎゃんわんっっ(ごんぬずわ僕はアイヌ犬だよっ)」

ぐはっ、なにこの子カワイイ!!
アイヌ犬のブリーダーのご夫婦がこの子と一緒にいて、聞くとこの子は
2010/8/1美幌町(びほろちょう)生まれ。この日、日高にもらわれに来た
のだそう。純粋なアイヌ犬で生まれてまだ二ヶ月足らずだ。
(2010/10/9時点)

「わんわんクンクンわんぎゃんっっ(こんにちわクンクンこんにちわ)」

アイヌ犬はもともと猟犬で子犬の頃から猟に連れていき昔は熊で狩りの
練習をしていたのだそう。今は熊ではなく猪で練習するそうだ。
私が触ると吠えながらクンクンして忙しい。

「わんぎゃんわんっっ(僕は強いんだぞおっちゃん首触んなよ)」

おばちゃんが「おーおー、お前は強いね」と言うとおっちゃんが首を撫でる。
写真はとても愛くるしいカワイイ子犬に見えるが小さな四つ足を思い切り
踏ん張ってずーっと吠えまくっていた。さすが猟犬。

入り口で見たサイロと真反対のここまで来た。この真後ろに展望台がある。

展望台より。おお、あっちが育成牧場か。

景色は素晴らしいのだがズームアウトして写真に収めようとすると電柱や
電線がフレームに入ってきて少々やっかい。

展望台をおりるとお連れ様が発見。

はい、分かりました。
北海道の旅は始まったばかり。へいへーい次の目的地にいくよー。

日本中央競馬会日高育成牧場 浦河INSIDE
北海道浦河郡浦河町字西舎535-13
0146-28-1211
開設期間と時間:4/1〜10/31まで、AM8:00〜PM4:00まで