カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

詩華集の想いを込めた南青山のフレンチレストラン Florilege フロリレージュ


本日オススメの逸品は南青山の可憐なフレンチレストラン
『Florilege フロリレージュ』です。

フランス語で詩華集という意味を持つ『Florilege フロリレージュ』はその名
のとおり、お料理がとても芸術的且つ繊細でお皿の上の詩集のよう。
サーヴされる度に芸術的な盛り付けに感動の連続だ。見た目だけではなくモ
チロンお味も一流。吟味された食材の持ち味を可能な限り引き出し、そして
その元来の味を損ねることなく美味しく調理しているのだ。
フランス、日本を中心に 300種類ものワインが用意されており、美味しいフ
ランス料理とともに様々な種類のワインを楽しむことができる。
席数は20席と小さな空間ではあるが、シェフとソムリエの目が客席に十分に
行き届く可能な範囲。落ち着いた雰囲気の店内はどちらかというと夜のデー
ト向き。大切な人のバースデーのお祝いをするなんて時のレストラン選びに
必ずピックアップしたい、そんなお店だ。

Florilege


お店の自慢の一つが豊富な種類のワイン。私はいつもどおり甘めのカクテル
シャンパンにしたが、この日お連れ様は調子がよかったのかソムリエお勧め
の色んなワインを楽しんだ。私は飲めない=詳しくないのでお好きな方はラ
ベルで推測をば…。



ソムリエはフレッシュな果実味が味わえる日本産のワインもお勧めでした。


メインダイニングはキッチンから見て横長の造りでシェフがお客さんの食事
ペースを十分に把握できる。(個室有り)
お店に入ったあとはどんなお料理が楽しめるのだろうといつもワクワクだ。


スナック
ヘーゼルナッツなど数種のナッツがのせてあるパイ生地スナック。
バターとナッツのコラボ大好き。サクサクでとっても旨し。


無塩&ローズソルトが振ってあるバター

好みによって使い分け。私はもちろんローズソルトありで。


四角いグリーンオリーブ

小さな立方体のブリオッシュにペーストにしたグリーンオリーブを染み込ま
せている。食感はやわらかくジューシー。ムフ美味しい。


野菜の前菜 長野フジイ農園さんの力強い無農薬野菜

下仁田葱の中には毛ガニが詰めてあり葱の甘みと毛ガニの甘みが口一杯に広
がる。可愛らしい黄色の卵のソースに絡めても美味しい。


フォアグラの重さとメレンゲの軽さ
今やフロリレージュの代名詞とも言える一皿だ。
先ずはメレンゲの軽さが登場。

ヘーゼルナッツのメレンゲがサクサクしてお菓子を食べているよう。


続いて真打ち、フォアグラの重さ。

どこのレストランに行ってもフォアグラがメニュにあれば必ずオーダーする
私にとってフォアグラを食べるのが一番の楽しみ。表面はこんがりロースト、
中はふんわり柔らかジューシー。トロリとしてコクがあり言う事無し。


漁師さんからの直送鮮魚
真鯛のロースト

皮はパリっとローストしてあり、いい香りだ。コンソメ仕立てのスープに絡
めたり菜の花のピューレに絡めたりと二種類のお味が楽しめる。

添えてある小さなリゾットもこれまた旨し。


鴨のロースト

みごとなレア加減でお肉は柔らかくとってもジューシー。いつものお約束ど
おりこの時点で既にお腹パンパン。


ウズラのもも肉とその内蔵を生地で包んでフライしたもの

甘酸っぱいベリーソースに絡めて頂く。外側がサクっとしてとても美味しい。


チーズの盛り合わせ
ハードタイプ、セミハードタイプ、ウォッシュタイプと適当に見繕って頂いた。

私はウォッシュタイプが好み。
中央の細かく切ったイチヂクと併せて頂く。おいしー。
(チーズの盛り合わせは別注です)


極上の果物
柿のソルベ

一口大に丸くくり抜いた柿と、飴でコーティングしたアーモンドが入っている。
このアーモンドがまた香ばしくカリカリして美味しいのだ。


〆のチョコレート

イチゴとホワイトチョコのアイスクリームにピスターシュ(ピスタチオ)の泡
と粉末を混ぜて頂く。


カフェ
エスプレッソ


変わったパートドフリュイ

巨峰にグミコーティングが施してある。大人のお菓子って感じ。
バースデープレートに仕立てて頂いた。



お腹いっぱい。今回もとっても美味しいお料理が楽しめた。
私たちが見えなくなるまで見送ってくれていたシェフとソムリエに心の中で
お礼を言った。とっても可憐で美しいをお料理をありがとう。
フロリレージュはお味も雰囲気も満足度高のフレンチレストランです。

Florilege フロリレージュ
東京都港区南青山4-9-9 AOYAMA TMI 1F
03-6440-0878
外苑前駅出口1Aより徒歩7分または表参道駅からは徒歩10分
OPEN
12:00〜14:00L.O.
18:30〜21:00L.O.
定休日:水曜日、年末年始
予約は電話のみ可


大きな地図で見る