カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

北海道・浦河の『鮨処おざ喜』で極上の寿司をつまむ


本日オススメの逸品は浦河の『鮨処おざ喜』です。


日高本線浦河駅の近くにある『鮨処おざ喜』は、食べログ、Foocomなどに
エントリーされているものの口コミや写真がない。でも浦河でお鮨が食べ
たいので色々と情報収集していると、訪れたことがある方のブログではな
かなか評判のよいお店であることが判明。これは楽しみ、きっと美味しい
に違いない。
ちょっとその前に、おざ喜の開店まで少し時間があるので海を眺めに行こう。

シノダイ岬

ここも浦河国道沿いの岬で車道からわずかな距離に海がある。
私が知っている海岸沿いといえば、山・道路・民家・堤防・下方に砂浜・
海と、こんな感じなのだが、道南は山・道路・牧場・いきなり海で砂浜が
ほとんどない。最初に見たとき、なんか違和感がある景色だと思っていて、
実家のある新潟の海沿いの景色を思い出して比べたら、道南で見た景色に
は堤防と砂浜がなかったのだ。


砂利道からコンクリの階段を数段降りたらいきなり海岸線。

砂浜がない。
真後ろは平地で砂利道を挟んで牧場だし津波がきたら一発みたいな。


日高は昆布で有名だがここも昆布がたくさん打ち上げられていて昆布臭い。

かもめが3羽くるくる飛び回っていて楽しそうだった。


空を見ているとこの時だけはイヤなことを忘れられる。


iPhoneが突然威力を発揮。カッコいい写真が撮れた!
(普段はOLYMPUS E-P2)

やればできる子。いいぞあいぽん。


鮨処おざ喜

コンブ岬で昆布臭も堪能したのでおざ喜へ向かう。


店内はテーブル1席とカウンター席。

開店直後だったので一番乗りだったが19:00頃になると地元のお客さんがワ
インを片手に訪れてきてあっという間に満席になった。


見るからに新鮮でおいしそうなネタ。



旬の秋刀魚

青魚特有の生臭さが全く無いし、身がプリップリ。脂のノリもよくとっ
てもオイシイ。


ツブ貝

大好物のツブ。身がコリコリっとしてこの歯ごたえがタマラナイ。


ボタンエビ

身が大きい。甘みがあり文句のつけようなし。


アワビ

ツブもいいけど北海道まで来たんだからコレを食べないワケにはいかない。
なにこのシズル感。コリコリしてウマイよー。幸せ…。


中トロ

これで中トロ。お味は大トロなんじゃないの?っていうくらいマッタリ
コッテリメチャクチャウマーイ!ヤラレタ。


その他にイカ、ヒラメ、イクラも堪能。イクラは一粒一粒がものすごい弾
力で思い切り噛みしめないとプチっとこない。軽く噛もうとしてもツルッ
と逃げるのだ。大将に「この粒感びっくり。すごくオイシイですね」と言
うと「昨日漬けたばかりだよ」とのこと。佐藤水産のイクラの醤油漬けも
オイシイけど、おざ喜のイクラには敵わない。このイクラ無敵すぎる。
食べた数は全部で15貫。デフォルトは2貫ずつだが満腹になって来たと言っ
たら 1貫ずつでもいいとのこと。んー、最初から1貫ずつにしてもっと色ん
なのを食べればよかった!大将早く言って。
二人で食べて締めて8610円也。このグレードの鮨ネタでは破格のコスパ!!
口コミが一件もないのはある意味いいのかも。こんなに美味しいお鮨がこ
んなにお安くつまめるなんてあまり知られたくないモンね。
でも浦河に行ったら是非訪れてみてください。ほんとにオイシイお鮨です。


鮨処おざ喜
北海道浦河郡浦河町堺町東2丁目13−1
0146-22-6136
浦河駅から1,075m
ホームページなし

大きな地図で見る