カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

北海道・鵡川(むかわ)でお初のししゃも寿司を食べる


本日オススメの逸品はむかわ町のししゃもです。


灯泉房 ししゃも寿司 8貫1500円


今年、ししゃも寿司の存在を初めて知った。食べられる期間は10月初旬〜
11月初旬までの約一ヶ月しかない。「北海道 むかわ ししゃも寿司」で
検索すると殆ど食べログで有名な大豊寿司がヒットするが、こちらは美味
しいものの、残念な部分のコメントが多々あるのと行列がすごいらしい。
ここは避けて、『灯泉房』にした。灯泉房はお寿司屋さんではないが、む
かわでししゃも寿司を提供しているのだ美味しくないはずはないと踏んだ。
新千歳空港から車で約30分。国道沿いなので場所もとても分かりやすい。

お店は空いていて既に年配の旅行者の方がししゃも寿司に舌鼓を打っていた。
予想は大当たり。メチャメチャ美味しい!!身はギュッとしまっていて歯ご
たえがあり、淡白なのかと思いきや脂がのっていて「コ、コレハ…」
噛んでいると唾液の分泌がみるみる過剰に。シャリは私好みの小さめ且つ固
めで寿司酢もいいお味だ。


ししゃもが生で食べられるのは僅か1ヶ月。
この時期を逃したらまた来年までおあずけなのだ。


灯泉房
北海道勇払郡むかわ町末広1丁目70-2
0145-42-5417


道の駅 お食事処たんぽぽ ししゃも炭火焼き  9尾 1080円


お次はししゃもの炭火焼きを食べに『道の駅 お食事処たんぽぽ』に移動。
灯泉房からはすぐだ。自宅でもししゃもはよく食べるが、スーパーでよく
安売りしている12尾くらい入って 298円みたいなやつ。本物のししゃもを
食べるのは久しぶりだ。


ししゃもを網に乗せると徐々に金色に変わってきていい匂いがしてきた。
香ばしい香りが立ち込めて食欲増進。焼けるのが待ち遠しい。


焼きたてのアツアツを頂く。頭と尻尾がいい感じに焼けてかじるとパリパ
リっとイイ音をたてた。


ウマーイ!!


ししゃも唐揚げ 5尾 530円

大きさを尋ねたら小ぶりのししゃもだというので唐揚げもオーダー。
カラっと揚がっていてこれが美味しくないわけがない。
「大した量じゃないのに結構お腹一杯になったね」と言い合ったものの、
さっきししゃも寿司を食べてきたばかりじゃん…みたいな。


道の駅 四季の館 お食事処たんぽぽ
北海道勇払郡むかわ町美幸3-3-1
0145-42-4171


ししゃも祭り最高です。
秋に北海道へ行くなら是非ししゃも寿司の時期に!!

鵡川(むかわ)町はココら辺です。