カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

ホクホクあんこ 浪花家総本店のたい焼きクン

本日オススメの逸品は浪花家総本店のたい焼きです。

初代の店主が浪花(大阪)出身であったことから、故郷にちなんで名付けられたという浪花家。麻布十番商店街からちょっと外れた場所にあるがお店の前にはいつ行っても人が待っているのですぐ分かる。最寄り駅からも近く、アクセスしやすい場所だ。東京でたい焼きといえば浪花家総本店の名を挙げる人も多いだろう。

浪花家総本店

ついこの間まで冷房をかけない日はなかったほど猛暑続きであったのに、ちょっとでも寒くなってくると突如恋しくなるたい焼きクン。


たい焼き 150円

一日に炊くあずきはたった一釜。その一釜を八時間もかけて炊き上げるという。


炊き上がったあずきはアンコとなり、そのアンコを包む皮はとっても薄い。ホラホラ中のアンコが透けて見えますゾ。


薄い皮の中は頭の先からシッポまでホクホクアンコがぎっしり。


皮がパリっとして香ばしくいい香り。小ぶりな割に一つ食べると大満足なおいしさだ。

甘味処なのでやきそば、あんみつ、かき氷などもある。


「お待たせしました。やきそば大盛りの方〜」隣席の女子3人組みの席にやきそばの大盛りが来た。
オーダー主の女の子は恥ずかしそうにしていたが大盛りでも量は一般的な一人前よりやや少なめ。たい焼き屋さんに来てやきそばとは通と見た。

次回は私もやきそばをオーダーしてみよう。モチロン大盛りで。


浪花家総本店
東京都港区麻布十番1-8-14 たいやきビル
OPEN
11:00〜19:00
定休日:火曜・第3水曜
南北線、都営地下鉄大江戸線 麻布十番駅より徒歩1分
日比谷線六本木駅より徒歩15分、麻布十番駅から86m


大きな地図で見る