カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

お初の葉山で名物コロッケとプリンを食べる

本日オススメの逸品は葉山の海と名物です。

神奈川県JR逗子駅からバスや車で20分もかからない葉山。葉山といえば御用邸や相模湾が思い浮かび、避暑地のイメージがある場所だ。本日のスケジュールは葉山コロッケ、近代美術館、プリンの3箇所。海岸周りで行くとちょうどこの順番。なんと好都合な。


葉山 旭屋牛肉店

葉山名物、葉山コロッケ70円

出来たてを頬張ると衣がサクサクッと音をたてあっという間に一つ完食。衣は薄めで、具のジャガイモは甘辛く煮込んだ牛肉の煮汁が程良くブレンドされておりしっとり。値段は70円であるが、よく見かけるスーパーなんかのコロッケに比べるとだいぶ小ぶりだ。厚さは約1cm、大きさはマウスより小さい。となると、お高いコロッケだ。確かに美味しいが、コロッケはコロッケ。有名になった分けを調べたら石原裕次郎の大好物であったと判明。桑田圭佑も食べていたなんて口コミもあるからプラシーボ効果もあるのかも。店内は地元のお客さんがレジに行列を作っていてこのコロッケとコロッケを挟む専用のパンを大量に買っていく。朝ごはんやランチの定番なのかな。


普通だとい言いながらも、私は食いしん坊なので葉山に行ったらきっとまた食べると思う。

逗子駅から海岸回りの葉山行きバスで行くなら元町バス停で降りるとよい。お店までは徒歩3分くらいだ。

葉山旭屋牛肉店
神奈川県三浦郡葉山町堀内898
046-875-0024
OPEN
10:00-19:00
定休日:水曜


神奈川近代美術館葉山館

近代美術館には相模湾が見渡せるレストランが併設されている。
レストラン オランジュブルー


こちらがレストランに向かって左手にある相模湾


遠目に海を眺めながらのランチはまた格別だ。
彩り野菜の冷製ソーススパゲティ オニオンフライ添え。1200円

目にも鮮やかで食欲をそそる赤いトマトのソースに葉山の野菜。スパゲティはもう少し麺にコシがあるとよいがそれなりに美味しい。一方、サイドディッシュのオニオンフライが思いのほか美味しい。カラッと揚がっていてサックサク。掛かっているバルサミコソースと相性がよく、いくらでも食べられる感じ。スパゲティを食べながらオニオンフライがもっと食べたい、なんて思った。


DONBURI(ホタテの生姜焼き丼) 900円

おお!葉山で採れたシャキシャキなお野菜の下には帆立がゴロゴロ。お得な感じ?ソースのバルサミコ、帆立の旨味、野菜の歯触りで、ご飯が進む君。ボリューム満点なお野菜のせいか意外とお腹いっぱいになりました、とはお連れ様談。ご飯が進む君ね…。


こちらのテラス席はお茶のみ使用可。ここで食事をとることはできない。


神奈川近代美術館は海と山に挟まれた絶好の場所にある。


階段を上がると、途端に視界が開けた。
向かって左手が美術館、正面がソファのあるラウンジ、右手がショップとレストランだ。


ラウンジから見た空。清々しいブルー♪


鑑賞前にすこし建物のまわりを探索。


大学の写真部だろうかカメラを持った男女のグループがこの松ぼっくりを撮っていた。真似をして撮る。


相模湾、砂が白かったらハワイに負けてませんよ。きれいな海じゃない?


ここ葉山に御用邸があるのも頷ける。素敵な場所だ。


神奈川近代美術館葉山館
神奈川県立近代美術館 葉山
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
046-875-2800
移動手段は車かバスで。
バスならJR横須賀線「逗子」駅前(3番のりば)から京浜急行バス「海岸回
り(逗11、12系統)葉山一色」行き(所要時間約18分)に乗車し、「三ヶ丘
神奈川県立近代美術館前」で下車。


プリン&カフェ マーロウ葉山店

美術鑑賞のあとは葉山コロッケに次ぐ名物、マーロウのプリンでおやつとする。


美術館からは、徒歩でも20分位なので歩けない距離ではないが、葉山は坂
道が多く歩道も細いので車かバスがいいだろう。
私は試しに歩いてみたが、実際疲れた。歩道が細くて人が二人並んで歩く
には少し狭い。
避暑地っぽい郵便局。オシャレ。


そうこうしている内に見えてきたマーロウ。
バスで行いけばマーロウの真ん前に止まる。これは便利。
「葉山小学校前」で下車。目立つ店舗なので遠くからでもすぐ分かります。


下がプリン工房でカフェは2階。


北海道フレッシュクリームのプリンセット 1000円

1984年創業26年間つくり続けている自家製プリンは15種類もある。
どれにしていいか分からないのでメニューに人気No.1と書いてある北海道
フレッシュクリームのプリンにした。
マーロウのプリンはビーカーに入れて固める。
お皿に取り出しても型くずれせず、すっくと立つほどしっかりしている。
なのにスプーンを刺して口に入れるととても滑らか。
甘すぎることもなく200ccもあるのにペロリといけてしまう。
が、後で胃に来ます。いつまでも満腹状態。


グラスの模様が違っていたよ。


店内はイートインのお客さんとテイクアウトのお客さんでいっぱいだ。


逗子駅前にもテイクアウト専用の店舗がある。


人気No.2の王様のプリン(有機卵カスタード) 630円をお土産に買った。

翌朝、朝食がわりに食べてみた。
No.1と味の違いがよく分からなかった…。

マーロウ 葉山店
神奈川県三浦郡葉山町堀内2038
046-875-0412
OPEN
月~日11:00-19:00(L.O.18:30)
テイクアウト10:15-19:30(第3木曜は休み)
定休日:金曜(不定休)


葉山って素敵な場所。