カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

これがアート島だ!直島の魅力その5 お食事編 ベネッセハウスのレストラン、カフェ、島内のお食事処

今回は直島のお食事処です。


直島は小さな観光島なので島内のお食事処のバリエーションは少ない。都会のように小洒落たカフェも無い。じーちゃん、ばーちゃん、お母さん、近県の学生が切り盛りしているのでそんなモンは無いのだ。どうしてもここは小洒落感が欲しい!という場合はベネッセで。朝食や夕食はベネッセハウスのレストランで、お昼は島のカフェで頂いた。あ、カフェと言ってもお店の名前に"カフェ"が付いているだけなので変な期待感を持ってはいけない。


ミュージアムカフェ
こちらはミュージアム棟のミュージアムショップに併設されているカフェ。


宿泊サービスのウェルカムドリンク。景色を見ながらちょっと一息。


ウェルカムドリンクは到着当日でなくても頂ける。


ゆっくり夕方が近づいてくるよ。



ミュージアムレストラン 日本料理一扇
こちらはミュージアム棟のレストラン


朝食は、太陽の光が注ぎ込む明るいレストランでいただく。大きな絵画。


定番ブレックファーストのスクランブルエッグとベーコン。


真っ白なテーブルクロスにガラスの小鉢が映える。ジャムですらナニゲにアート?


フレンチトースト。美味しかったよ。


新鮮なフルーツとヨーグルトも朝は欠かせないね。


夕食も朝食と同じレストランで、ディナーはしゃぶしゃぶと洒落込む。


先出しの小鉢は葉物の酢味噌和え。


和風ドレッシングのサラダ。


お刺身は鯛のお造り。


お野菜も新鮮。


メインのお肉!どーん!!


締めはやっぱりうどん?


食後のデザートはイチゴと抹茶のジェラート。


いや、もう食べられませんって。お腹いっぱいです。


テラスレストラン
目の前が浜辺でロケーションは抜群。夜はとてもロマンチックなのだが、どうしたことかディナーはお料理がどれもが今ひとつで残念だった…。写真を撮ったもののあまりにもイケてない。これは絶対改善すべきと思ったくらい。どれくらい残念かというと、田舎のおばあちゃんちの晩ご飯の彩りを想像して頂ければ。出て来るモノ全てが煮染めたような茶色なのだ。今は改善されているといいけど…。せめて朝の雰囲気だけでも。


横長の開放的なテラスで建物の目前が海。


こんな景色を見ながら朝食をとるなんて贅沢すぎる。


ビーチ棟、パーク棟は白人の宿泊客が多かった。日本人でも直島のことを知らない人(自分も含)が多いのに彼らはどこから聞きつけてくるのだろう。


初夏の海。朝は本当に気持ちイイ。



ランチに利用した直島本村地区のお食事処。本村地区のアートを見てまわるので必然的に近辺のお食事処を利用することになる。都会ではないので店舗数、ジャンル、営業時期・時間帯は限られている。


あいすなお
お店の数が少ないので観光ピーク時期でなくても多少待ち時間あり。


自然派定食だよ。


こちらも古民家を再生したもので土間が昭和を感じさせる。


一般の住宅に混ざってお客さんを待っている。



カフェまるや
こちらは一般住居に併設していた気がする…温泉卵とタコ・エビ・キャベツの丼。



山本うどん店
こちらは島で評判のうどん屋さん。店構えも店内も普通のうどん屋さん。

ざるうどん。


肉うどん。


うどんは美味しかった!毎日こんなに食べていたら…ね。でも旅行の時は仕方ない。直島ネタはあと3回分くらいアリマス。


こちらもあわせてどうぞ。

これがアート島だ!直島の魅力その1 ベネッセハウス 現代アート美術館と宿泊施設の融合
これがアート島だ!直島の魅力その2 ベネッセハウスの宿泊棟 ミュージアム棟VSオーバル棟
これがアート島だ!直島の魅力その3 サイトスペシフィック・ワーク
これがアート島だ!直島の魅力その4 偶然出会ったパーク棟のクールなアート
これがアート島だ!直島の魅力その6 島の探検!屋外アート
これがアート島だ!直島の魅力その7 地中美術館
これがアート島だ!直島の魅力その8 最終回 直島で暮らす人々とにゃんこ達




ベネッセ アートサイト直島

ベネッセハウス

大きな地図で見る