カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

これがアート島だ!直島の魅力その4 偶然出会ったパーク棟のクールなアート

テラスレストランで残念な晩ご飯の後、散歩をしていたらあやしげな通路を発見。


テラスレストランからパーク棟へ続く通路だ。右手に小さな明かりが灯っている。なにか展示してあるようだ。これは行ってみなければ。



おおお!なんと、本村地区の碁会所で写真が撮れなかった須田悦弘氏の木彫り作品。同じ椿ではないけどこれはラッキー。


木彫りねえ…精密すぎる。


さらに進むとパークラウンジが。


ジョーン・リッキーの風をうけてゆらりと動くオブジェ。後述する屋外作品もある。


昼の部。


扉は鍵がかかっていた。私の宿泊棟はオーバル棟だったけど同じ施設だからいけるんじゃ?と持っていた鍵を入れてみる。


開いたりして。


瀬戸内海と空。


夜の部。


昼の部。


じっと見ているとちょっと恐怖。




モザイクな人。目を細めてみると、おお!3D


接近するとけっこう粗い。


安藤氏の建築はシャープでカッコいい。



昼はこんなに爽やか。夜とは随分印象が変わる。


パーク棟の予備知識はなく、偶然見れた産物だったのでとてもお得な気分になった。直島のアートはさらに続く。


こちらもあわせてどうぞ。
これがアート島だ!直島の魅力その1 ベネッセハウス 現代アート美術館と宿泊施設の融合
これがアート島だ!直島の魅力その2 ベネッセハウスの宿泊棟 ミュージアム棟VSオーバル棟
これがアート島だ!直島の魅力その3 サイトスペシフィック・ワーク
これがアート島だ!直島の魅力その5 お食事編 ベネッセハウスのレストラン、カフェ、島内のお食事処
これがアート島だ!直島の魅力その6 島の探検!屋外アート
これがアート島だ!直島の魅力その7 地中美術館
これがアート島だ!直島の魅力その8 最終回 直島で暮らす人々とにゃんこ達




ベネッセ アートサイト直島

ベネッセ

大きな地図で見る