カメレコ!~カメ女を目指して奮闘中の働く女性がレコメンドする本日の逸品~

旅行や美味しい物を食べること、そしてカメラが大好きな私が出逢ったお気に入りをドンドン掲載していきます!よければ眺めてみてくださいね!

廃墟感を演出したアート島 犬島製錬所美術館 犬島上陸編(犬島)

本日オススメの逸品は、訪れる者を魅了する、近代化産業遺産が良好な形で残された『犬島製錬所美術館』犬島上陸編です。 今回の直島旅行の目玉である、『犬島製錬所美術館』。ここへ行くのをとても楽しみにしていた。何が楽しみって、プチ廃墟感を味わうこと…

瀬戸内海のアート島 ベネッセハウス テラスレストラン 海の星 Etoile de la mer(直島)

本日オススメの逸品は、穏やかな瀬戸内海が一望できる海辺の『テラスレストラン 海の星 Etoile de la mer』です。 旅行の楽しみである食事。これがハズレであった場合は、なんとも虚しいというか悲しいというか。特に、それなりの料金であれば、その金額に正…

瀬戸内海のアート島 アートサイトなおしま(直島)『ベネッセハウス(パーク棟)』

本日オススメの逸品は、美術館とホテルの機能がコンパウンドした『ベネッセハウス(パーク棟)』と屋外アートの一部です。 日本における、ホテルのチェックインは通常14:00または15:00。直島到着は11:30だった。荷物をホテルへ預けてから散策するつもりでホテ…

瀬戸内海のアート島 アートサイトなおしま『本村』エリアお散歩(直島)

本日オススメの逸品は、アートな海の島、なおしまの『本村』エリアお散歩です。 初めて直島を訪れたのは、2009年7月。島全体、見る場所全て、どこもかしこも感動の連続で、またいつか来たいと思い続けていた。あれから4年。今回は一人旅にしよう、一人で緩や…

和洋のコラボ。浄妙寺境内の高台に佇む築90年の洋館『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』

本日オススメの逸品は、お寺の境内に洋館レストラン?浄妙寺境内の高台に佇む築90年の洋館『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』です。 前から気になっていた『KAMAKURA石窯ガーデンテラス』。石窯で焼くパンを提供するカフェ&レストランが、なんとお寺の境内にあ…

今頃ですが、2013年『長谷・極楽寺の紫陽花』たち(鎌倉)

本日オススメの逸品は、今頃ですが毎年恒例『鎌倉の紫陽花』たちです。 2013年紫陽花の開花宣言は、例年より若干早めの6月初旬。週末は用があったり、都合のつく日は雨だったりと、いつの間にか月末が迫り「今年は行けないかもなあ」と思っていた。そんな矢…

アンティークな調度品がカワイイ『函館市旧イギリス領事館』でアフタヌーンティー(函館)

本日オススメの逸品は、アンティークな調度品に囲まれて優雅な一時が過ごせる『函館市旧イギリス領事館』です。 「アフタヌーンティー」なんて優雅な響き。短く刈り取った、青い芝がびっしりと敷き詰められた広い庭園。赤いバラのアーチに迷路のような花壇の…

ハイクオリティ!ハイコスパ!カジュアルフレンチの秘密兵器『Les mariages de GAKU(レ・マリアージュ・ドゥ・ガク)』(恵比寿)

本日オススメの逸品は、ハイクオリティ!ハイコスパ!カジュアルフレンチの秘密兵器『Les mariages de GAKU(レ・マリアージュ・ドゥ・ガク)』です。 とうとうワタクシ史上最強のカジュアルフレンチに出会ってしまった。今まで行ったフレンチのお店全てが霞ん…

北海道へ来たら牛でしょ!夏季合宿をする牛『城岱(しろたい)牧場』とソフトクリームが美味しい『山川牧場』(函館)

本日オススメの逸品は、夏季合宿をする牛『城岱(しろたい)牧場』とソフトクリームが美味しい『山川牧場』です。 函館は海に囲まれた港街。牛や馬を見かけることはない。帯広方面は、目をつぶって石を投げても牛や馬に当たるほど牧場だらけなのに、函館で見か…

いつ訪れても変わらない、衝撃の走る美味しさ、本格石窯焼きピザの最高峰『ボナペティート・パパ』(中野)

本日オススメの逸品は、私を永遠に虜にし続ける、美味しいピザのカジュアルイタリアン『ボナペティート・パパ 中野店』です。 当ブログに、何度か登場しているボナパパ中野店。私はここのピザが大好きだ。お世辞抜きに、本当に美味しい。5年前に中野地元民の…

函館津軽海峡沿いのドライブ『立待岬』『聖トラピスチヌ修道院』『啄木小公園』(函館)

本日オススメの逸品は、函館の津軽海峡沿いを短時間で楽しめる、立待岬・トラピスチヌ修道院・啄木小公園を巡るドライブです。 函館観光の目玉はやはり、五稜郭、函館駅周辺、函館山方面。観光する時間はまだまだタップリあるので、連日大物観光で飛ばし続け…

恵比寿の小さなカジュアルフレンチ『moRi』(恵比寿)

本日オススメの逸品は、恵比寿で見つけた小さなカジュアルフレンチレストラン『moRi』です。 どこの職場にも一人はいる、自分と「合う人」。「合う」と一口に言っても、気が合うだとか趣味が合う、食の好みが合う、といろいろあると思う。9割が男性という私…

ミシュランガイド北海道に殿堂入りしていたフレンチレストラン『唐草館』(函館)

本日オススメの逸品は、大正ロマンな館でいただいた初夏の函館フレンチ『唐草館』です。 2012年の春に、日本ミシュランタイヤから出版された「ミシュランガイド北海道2012」。ミシュランガイドは、美味しいもの大好きな人は、もちろんのこと、さほど食に興味…

『東京ステーションホテル』見学後に体験した『The Atrium』のランチ

本日オススメの逸品は、『東京ステーションホテル』宿泊者のみが利用できる『The Atrium』のランチ体験です。 東京ステーションホテルの客室見学後は、おまちかねのランチ体験だ。この日の見学者数は、50名余り。しかも団塊の世代な方が殆どで、若くはない私…

ヨーロピアン・クラッシクスタイルで蘇った『東京ステーションホテル』

本日オススメの逸品は、東京駅丸の内駅舎の保存・復原工事によって再生した『The Tokyo Station HOTEL(東京ステーションホテル)』です。 東京ステーションホテルの客室見学と、宿泊者のみが利用できる、プライベート空間でのランチ体験の企画を見つけた。200…

麻布十番の隠れ家的フレンチ『Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)』(麻布十番)

本日オススメの逸品は、麻布十番の隠れ家的フレンチ『Liberte a table de TAKEDA (リベルテ・ア・ターブル・ド・タケダ)』です。 フレンチが足りない。身体がフレンチを欲している。丁度、古い友人に数年ぶりに会う機会ができたので、再開の場をフレンチレス…

美しい星形の城郭『五稜郭』と巨大な一枚ガラスからの眺めが美味しい『六花亭 五稜郭店』(函館)

本日オススメの逸品は、美しい星形の城郭『五稜郭』と巨大な一枚ガラスに圧倒された美味しいオアシス『六花亭 五稜郭店』です。 素晴らしく、そして美しいシンメトリーである。現代の技術ではなく、幕末の技術でもって建造された星形の城郭。建造当時、真上…

春になったら芦ノ湖を遊覧船で渡りバイカルアザラシに会いに行こう!『箱根園水族館』(箱根)

本日オススメの逸品は、気分爽快芦ノ湖遊覧船とバイカルアザラシがカワイイ『箱根園水族館』です。 春の到来まであと三ヶ月。寒いので、夏の画像で気分だけでも暖かくしようと思う。今回 は、思いの外、楽しかった芦ノ湖の遊覧船と箱根園水族館をご紹介。箱…

お買い物ついでの気軽なデパ地下Restaurant。伊勢丹デパ地下の『Kitchen Stage』(伊勢丹新宿店)

本日オススメの逸品は、予約なしで気軽にいただけるデパ地下のお手軽レストラン『Kitchen Stage』です。 私はデパ地下が好き。デパートへ行ったら、買う目的があってもなくても、必ずデパ地下に立ち寄る。国内海外の色とりどりの食材が所狭しと、そしてきら…

モフれないこのもどかしさ!初めての猫カフェ(猫カフェ きゃりこ)

本日オススメの逸品は、抱っこしたいのに抱っこできない!猫好きが生殺しのもどかしさを堪能する『猫カフェ きゃりこ』です。 猫が好きな人でも、意外と行ったことがない猫カフェ。この世の動物の中でも、一番好き な動物が「猫」である私も行ったことがなか…

『高尾山』で四国八十八ヶ所の功徳をいただいた!

本日オススメの逸品は、都心から小一時間で行ける霊山、一度は行っとけ『高尾山』です。(ネコいます) 「高尾山行かない?」突然LINEで飛んできたお誘い。一瞬、「この季節に山かあ寒そう」 と思ったが、いつか行こう行こうと思って一年くらい経っていたし、…

東京でも十分楽しめる素敵な紅葉『昭和記念公園』

本日オススメの逸品は、毎年恒例秋の参拝、昭和記念公園の紅葉です。(ネコいます) その年の気候に因って微妙に変わる紅葉の時期。11月に入ると2週目〜4週目のどこかにタ ーゲットを合わせ、毎日天気予報とにらめっこをしながら行く日を決める。去年はもう 1 …

自分で捏ねて焼いたパン6回目ベリーチーズクリーム『ABC Cooking Studio』

本日オススメの逸品は、おやつにピッタリのベリーチーズクリームです。 今回のパンはチーズクリームとブルーベリージャムを使用した菓子パン。いつも作業の中 で何かしらの発見があるのだが、今回もまた一つ発見があった。この手のパンの成形用ジ ャムは、た…

秋季限定!この時期しか食べられない北海道の絶品ししゃも寿司(鵡川)

本日オススメの逸品は、脂ののった旬の味覚、最高に美味しい『ししゃも寿司』です。 ししゃも寿司の季節が到来した。ししゃもが生食できるのは、北海道で解禁日の10月初旬 から11月中旬あたりまで。2010年の秋に初めてししゃも寿司を食べてから、その美味し…

個人的に5つ星の絶品蕎麦『平石亭』の『鬼面蕎麦』(新潟魚沼)

本日オススメの逸品は、今まで食べてきた蕎麦の中で最高峰!『平石亭』の『鬼面蕎麦』です。 「2011年7月に新潟・福島を襲った大豪雨で長いこと通行止めだったR252 が福島まで通 れるようになったので、旨い蕎麦を食べに行こう」新潟在住の従姉妹から誘いを…

夏の『道南』巡り650km!海鮮三昧函館朝市でバフンウニと噂の牛柄モーモータクシー(函館)

本日オススメの逸品は、食べたい海鮮を食べたいだけ食べ歩きが楽しい函館の朝市です。 函館では朝食付プランで二泊したのだが、一泊目はホテルでとらず朝市へ行く事にした。 7:30にはホテルを出て、徒歩 5分ほどのところにある『函館朝市』に到着。ここで大…

夏の『道南』巡り650km!噂の函館夜景とジンギスカン羊羊亭(函館)

本日オススメの逸品は、日没前から粘って撮った函館の夜景とたらふく食べたジンギスカン羊羊亭(めいめいてい)です。 今回の旅の最終地函館市に到着した。夕方日没頃から函館山に登り、時間の経過と共に変 わりゆく函館の夜景を写真に収める計画である。函館…

人生初!〜蕎麦を打つ〜 つけ汁は最高に美味しい鴨汁『ABC Cooking Studio』

本日オススメの逸品は、人生初体験の本格手打ち蕎麦と絶品の鴨汁です。 +mの人気メニュー「蕎麦打ち」。一度はやってみたいものの、蕎麦打ちなんて一人自宅 でレシピを見ながら進めるにはちょっと厳しいし、そもそも道具もない、そんなアナタに ご用意しま…

夏の『道南』巡り650km! | 長万部のカニ飯と風の谷の巨大風車(長万部・江差)

本日オススメの逸品は、静かな風の谷に聳え立つ圧巻の巨大風車群です。 本日のルートは、洞爺湖を後にし、内浦湾沿いに南下して函館を目指す分けだが、いきな り函館へ直行はしない。どうしても寄りたい所があるのだ。目的地は江差の風車群。道南 は、パッと…

夏の『道南』巡り650km! | 思いの外ステキなホテルだった『フェニックス洞爺湖クラブ』と驚愕?!の金比羅山火口(洞爺湖)

本日オススメの逸品は、思いの外ステキなホテルだった『フェニックス洞爺湖クラブ』と思いの外ビックリの金比羅山火口です。 私が旅の計画をたてる際に重視するのは、食べ物と景色。宿泊施設にはあまり力を入れな い。ホテルの中でのんびり過ごす分けではな…